当院の一般的な子どもの矯正治療の流れをご紹介いたします。
Step 1 相談
治療内容や費用について説明します。
Step 2 精密検査
レントゲン写真や歯型を取ります。
Step 3 診断
精密検査の結果をお話したうえで、治療内容、治療期間、費用といった今後の方針についてご説明します。
子どもの矯正治療は治療スタートのタイミングが非常に重要です。そのため、精密検査の結果次第では、まずは経過観察とさせて頂く場合もあります。
Step 4 一期治療 治療スタート
顎の発育と咬み合わせのコントロールを行います。
通院は、クリーニングや調整のため、1か月に1回程度のペースとなります。
また、お口の状態も診察し、矯正装置を付けていてもしっかり磨けるよう歯磨きの指導もします。
治療期間は症状により異なりますが、およそ2年程度です。
Step 5 経過観察
歯並びや噛み合わせが落ち着いたところで、歯を動かす治療を終了します。
移動した歯は元に戻ろうとする「後戻り」をするので、保定装置を使って歯の位置を保持します。
3か月から6か月毎に通院していただきます。
Step 5 再検査・再診断
一期治療を終え、永久歯が生え揃った時点で再度検査します。
検査結果で問題がなければ治療終了となります。
仕上げの矯正治療が必要だと判断された場合は、二期治療(永久歯の矯正)に移行します。
二期治療は成人矯正と同じ装置を使い、歯を正しい位置へと導いて噛み合わせを調整します。
※当院で二期治療への継続の際は差額で治療を移行することができます。
子どもの矯正治療は、永久歯がはえそろうのを待つ期間や保定中の観察期間を含めると数年にわたって治療を行うことになります。
また、矯正治療にはお子さん自身の治療協力が必要不可欠です。
お子さんが矯正装置を嫌がる場合、無理に治療をさせても十分な治療効果が得られないこともあります。
そのため、お子さんの状態に合わせて、無理・無駄のない治療を行うことが大切だと考えています。
また、当院ではお子さんの定期検診やクリーニングも行っていますので、まずはお気軽にご相談にお越しください。